枝折の径に花の萌ゆ

新人作家・中村汐里による雑記。

【1日目】筋トレ赤ちゃん、ジムの扉を開ける【chocoZAP】

筋トレマシンを一度も使ったことなく40年近く生きてきたなかむらしおりがちょこざっぷの記録をつけていきます。

 

 

ちょこざっぷ1日目。まずは行きやすい店舗への距離を調べる。

体重と減量目標を入力した際に、1日の歩数目標が自動で設定されたので歩いて向かいたいと思っていた。

私が通えるのは静岡市の市街地近辺。その界隈には2店舗ある。幸いどちらも徒歩で行ける距離ではあるので、今回はバスに乗らず歩くことに。

 

それからセルフエステの予約もとってみた。

ちょこざっぷのセルフエステは1枠20分。なにをどれくらいできるのか、まずは自分の目で見てみたい。

エステの時間に間に合わないと無断キャンセルで注意されてしまうそうなので、少し余裕をもって早めに家を出発。

普段歩かない道をあちこち抜けて進むのは楽しかった。散歩いいな。

 

エステ予約枠の15分ほど前にジムに到着。

 

ちょこざっぷロゴシールが貼られた引き戸を開けるとロックされたドア。

アプリのQR会員証をかざすと開錠して中に入れる仕組みだ。

「失礼しま~す」と内心で呟きつつ滑り込むと、中にはトレーニングしている人が5~6人。誰か来たな、くらいの視線をいくらか受けたものの、他人を気にしている人など全くいなくて少し安心した。

 

そうなんです。ジムトレーニングの完全なる未経験者である私、同じ時間同じ場所にいるよその人の視線に不安を抱えながら扉を開いたんです。

あの人なんにも使い方わかってないとか、同じマシンずっと使ってて迷惑とか、逆にいろんなマシン使い過ぎとか、そういう目で見られてしまうのでは……?と思ってちょっとビビってた。

筋トレ警察がいたらどうしよう!と思いながらも、知らないものは知らないんじゃ~と開き直り謙虚にやらせてもらおうと心を決めるのみ。

入口近くのオープンロッカーに荷物を置き、貴重品だけ持ってマシンが並ぶ室内へ。

 

使ってみたいマシンは前日に調べておいた。ちょうど空いていたので、使用方法を説明してくれるアプリの動画を無音で再生して使い方を復習。

人生初の筋トレマシンは、アダクションという下半身を鍛えるマシン。


脚を開いて椅子に座り、中央にある2本のクッション付きバーを脚の力で閉じるもの。

負荷は5㎏単位で増減できる。

マシンわからない赤ちゃんは負荷の設定がわからず、とりあえず座って脚をバタンバタン開閉していた。

あまりの軽さに「えっ……私の脚、屈強すぎ!?」と思ってたら負荷がそもそもなかった。気づいてよかった。

とはいえ、適正な重さがわからないので、とりあえず絶対にやりきれる数字を設定。

なるほどこれが筋トレか!!と謎の納得感に包まれ、早くも晴れやかな気分になる。

まだ筋トレについてなにもわかっていないのに。

 

続いてラットプルダウン。

上に吊るされた取っ手を掴んで引き下げ、腕の筋肉を鍛えるマシン。
これはちょっと苦手な部類。私は腕の力がびっくりするほど無いのだ。

腕立て伏せも懸垂も、身体を動かしていた学生時代ですら全くダメだった。

アプリのアドバイスには15~20回できつくなる重さがいいと書かれていたので、とりあえず軽めでやってみることに。

まず15㎏で20回やってみたところ、まだまだ余力が残った。

なので負荷を25㎏に増やす。さすがに重くて20回はきつかったので、15回までは頑張った。

怠けっぱなしでぬくぬく生きてきた身体が文句を言い始めた気がするけどやるのだ。

 

そろそろエステの時間になったのでマシンを離れる。

マシンルームの脇に個室が並んでいた。予約していた2番の部屋へ。

扉は鍵付き。いわゆる更衣室くらいの広さなのでゆったり感は少ないが、施術するには問題ない印象。人によっては狭いと感じるかも。

マシンの使い方もアプリに動画があるので参考にしつつ、ブース内にも説明が書かれていた。施術したい箇所にジェルを塗り、スイッチを入れて機械を当てていく。

やってみたのはふくらはぎ。たいへん立派な肉付きをしているので(それは全身どこもかしこもなのだが)長くやってみて効果があるか試してみたかった。

片足10分程度がいいらしく、両足だと20分。予約枠も20分なのでちょうどいい。

慣れない機械に悪戦苦闘しながらなんとか両足をほぐし、終わった頃にはパンパンのふくらはぎもよく温まってやわらかくなっていた。

機械を当てているうちにジェルが乾いてしまい、しっかり塗り足さないと火傷しそうになるので注意。

エステの予約は直前でも取れるので、いきなり思い立って行くことも可能だ。

時間帯や曜日によっては埋まっていることが多いので、早めに予約するのに越したことはないけれど。

 

エステのあと、もう少しマシンもやっていこうと思い3種類ほど追加した。

マシンの詳細は後日また書いていこうと思う。

 

 

【1日目の成果】

アダクション 15㎏×30回

ラットプルダウン 15㎏×20回、25㎏×15回

アブダクション 45㎏×30回

アブベンチ 15回

エアロバイク 20km/h 5分 30km/h 5分(見方が間違っていたかもしれない)

セルフエステ ふくらはぎ左右10分ずつ

 

 

まだやれそうではあったけど、無理しすぎてもよくないのでここで終了。

日頃全く運動していない人間にとってはさすがに疲労感がある。さらにここから歩いて帰るとなると、正直億劫でバスに頼りたい気分ではあった。

けれどぐっと気合を入れ直して徒歩で帰宅。途中のコンビニでお茶を買い、ついでにおやつも買いたくなったが我慢した。お茶がおやつだと思え。

 

それにしても楽しかった。見たことのないマシンだらけで使い方も怪しかったけど、アプリを見ればド初心者でも扱える。トレーニングのあとすぐに記録もつけられる。

ちょこざっぷ、思った以上に楽しくできて少しびっくりしている。筋トレ好きじゃないと思ってたんだけどな(じゃあなんで入会したんだ)。

ともかくあまり必死になりすぎず、ちょこっとペースで続けていこうと思う。しんどくなって辞めることになるのはもったいない。